ユダヤ  ユダヤ人  諸説 

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 00:39

 

 

長い歴史のあるユダヤ人迫害

 

 

戦後、日本や欧米の教える歴史では、「ユダヤ人を迫害したのはヒトラー」と私たちは教えられてきました。

 

しかし遡れば、もっとずっと長く、もっと強く、迫害は続いていました。

 

 

 

聖書の中で描かれるユダヤ人の歴史

 

旧約聖書によると、ユダヤ民族の始祖アブラハムが、メソポタミアのウル(現在のイラク南部)から部族を引き連れて「カナンの地」(現在のイスラエル、パレスチナ付近)に移住したとされています。

 

 

彼らは「移住民」という意味の「ヘブライ人」と呼ばれ、この付近で遊牧生活を続けました。これが、聖書の中でのユダヤ人の始祖ということになっています。

 

 

 

紀元前17世紀頃、ヘブライ人はカナンの地から古代エジプトに集団移住した。古代エジプトの地で奴隷とされた。

 

 

出エジプト

 

 

ユダヤ戦争

 

ローマ時代、ユダヤ人はエルサレムを中心とするユダヤ属州においてある程度の自治が認められていました。

 

初期のローマ帝国は宗教に対してとても寛容な政策をとったことが知られています。

 

しかし、多神教を信仰していたローマ人に対して反感を持ち続けたユダヤ人らは、反乱を起こし、やがてローマ軍によって攻め滅ぼされてしまいます。これも旧約聖書に描かれるユダヤ人の歴史です。

 

 

ユダヤ戦争は、ユダヤ人のヨーロッパにおける離散の原因となりました。

 

 

その後、ユダヤ人は各地で追放されたり迫害にあうたびに、移動するという性質を持ちます。

 

彼らは国土を持たず、「土地を大切にする」という考えかたよりも「自分たちが迫害から逃れる」という考え方を強く持つことになったのです。

 

 

 

ユダヤ教とキリスト教の分岐の意味

 

第一次ユダヤ戦争によって、エルサレムは破壊され、壮麗なエルサレム神殿は焼け落ちました。

 

このことはユダヤ教の歴史において大きなターニングポイントとなります。

 

 

ユダヤ教から、エルサレム神殿を中心とする祭儀宗教という側面が完全に失われ、シナゴーグ(教会)における集会とトーラー(ここではユダヤのヘブライ語聖書、キリスト教の旧約聖書のこと)の学びによって伝えられる宗教、いわば「書物の宗教」になっていったのです。

 

 

その話し合いにおいて、当時のキリスト教徒たちが主要なテキストにしていた七十人訳聖書についても議論され、その中のある文書はヘブライ語にルーツを持つものでないため、正統なものではないという結論に至った。

 

 

こうしてヘブライ語聖書の正典が確認された。

 

旧約聖書の外典という時、この会議で除外された文書群をさす。この会議はキリスト教とユダヤ教を完全に分けることになった会議である

 

 

実は、ユダヤ戦争でエルサレム宮殿が破壊されるまでは、キリスト教はユダヤ教の一分派という位置にありました。

 

ヤムニア会議というプロセスを経て、「正典」ではない聖書を信じるキリスト教は完全にユダヤ教からは切り離されることになったのです。

 

その後、キリスト教とユダヤ教は異なる方向に歴史を歩んでいくことになります。

 

 

もともと、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の経典は旧約聖書でした。

 

「約」とは、神との契約のことを言い、この呼び方はキリスト教の立場からのものです。

 

もともと旧約聖書は、ユダヤの民と神との約束の歴史を描いていました。

 

聖書に書かれた歴史には、史実らしいものと、伝説に近いものが含まれています。

 

 

旧約聖書には、厳しい律令の項目が含まれています。

 

 

新約聖書

 

新約聖書は、旧約聖書より、とくに律令が大幅に甘くなっています。

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2137950327511744801?&page=1

 

 

 

☆ この説を読むと ユダヤというのが 「サンカ」とダブってきます。

 

定住せず ・・・

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 00:39
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    日本古代史

    日本古代史入門
    クリエーター情報なし
    作品社(インプレス)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 戦艦大和の原爆実験   フクイチは核爆弾の製造工場
      アルト (08/08)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM