虚言癖を見破る訓練  できるだけ 離れることをお勧め

  • 2019.09.13 Friday
  • 21:42

 

 

 

 

 

 

☆ 虚言癖の ある 政治やと 対峙する政治家は 大変ですね。

 

虚言 ということを 今 実感できる 国に います。  これも 訓練です。 お人よしで 「そうかもしれない」などと 巻き込まれないために。

 

 

 

 

〇  私はこれを読んで直ぐに浮かんだ人物がいますが、あなたの周りにはこんな特徴を持った人いませんか?

 

 

虚言癖の特徴5つ in コミュニケーション

 

 

あなたの周りには虚言癖を持つ人がいるでしょうか。

 

 

「職場や学校に虚言癖がある人がいて、その人との付き合い方がわからず困っている」という人もいるでしょう。

 

そういう困った人とうまくつきあうためには、その人の持っている心理や特徴、または原 因を把握しておかなければなりません。

 

 

 

虚言癖の特徴5つ

 

 

虚言癖の特徴や原因 「目立ちたい、自分に注目してほしい」という心理を持っている

 

 

それは「必要があってつく嘘と、必要もないのにつく嘘」です。

 

 

前者の嘘は、虚言癖がなくてもほとんどの人がついた経験があるでしょう。

 

虚言癖のある人も、当然この種の嘘はつきます。けれど、ふつうの人と決定的に違うのが、

 

そうした必要もないのに、日常的に嘘をつくということなのです。

 

そして、みんなの目を自分に集めたい、そういう心理が、虚言癖のある人の共通点と言っていいでしょう。

 

 

 

 

嘘をつくこと自体が癖になっているために、自覚がない

 

 

そのように、必要のない時でもしばしば、あるいは必ずと言っていいほど嘘をつく人は、嘘をつくという行為が完全に癖になっています。

 

 

ですから、ほとんどの場合、「自分は嘘をついている」という自覚がありません。

 

もし、自覚があって嘘をついているときでも、自覚があるのは話し始めのときだけです。

 

 

その話を進めていくにしたがって、「これは嘘である」という自覚はどんどん薄れていき、やがて完全に消えてしまいます。

 

 

そして「これは本当の話だ」という意識が残るのです。つまり、虚言癖の人の話は、聞いている人だけでなく、

話している本人までだましてしまう力があるということができるでしょう。

 

 

 

 

自己正当化のためなら、人を傷つける嘘を平気でつける 

 

 

普通の人がミスをカバーするためなどにつく嘘には、おのずと良識の枠があります。一方、

 

 

虚言癖のある人には、この良識の枠はありません。

 

 

その結果、他人のせいにしたり、ありもしない他人のミスをでっち上げて自分は罪を免れようとさえします。

 

 

人に完全な濡れ衣を着せることさえ厭わない、これが虚言癖の人のもっとも怖いところと言っていいでしょう。

 

 

さらに困るのが、先ほど触れたように、本人も嘘が真のように錯覚して話しますから、それを聞かされる人が真に受けてしまいがちなことです。

 

 

 

話のつじつまが合わなくなっても平気  

 

 

人から「話が合わない。前はこう言ってた」と指摘されても「そんなことは言っていない」と主張します。

 

 

間違いは絶対に認めず、自信満々でシラを切り通しますから、相手もやがて「そうだったかな?」と錯覚する、これも虚言癖の人の大きな特徴といっていいでしょう。

 

 

 

 反省しないので、自己改善は望めない  虚言癖の特徴や原因を把握して付き合おう 

 

 

 

https://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/0be147f54e2114f1066f67efdb3196bb

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.09.20 Friday
  • 21:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    日本古代史

    日本古代史入門
    クリエーター情報なし
    作品社(インプレス)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM